地図拡大

イレギュラー・リズム・アサイラム
160-0022 東京都新宿区新宿1-30-12-302
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
新しいホームページ: http://ira.tokyo
営業時間 13:00〜20:00(月・水定休)

IRREGULAR RHYTHM ASYLUM
1-30-12-302 Shinjuku, Shinjuku-ku Tokyo 160-0022
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
website: http://ira.tokyo
Opening Hours 13:00〜20:00 (Closed on Mondays and Wednesdays)
渋谷にあるバーHemTieは、DIY貧乏アーティスト/アクティヴィストに優しい、素敵なスペースであること間違いなし。まだ行ったことはないけど、必ず行きたい、あるいは何かしらでHemTie使わせてもらいたい、と思っております。みなさんも行ってみましょう。10月3日には以下のようなイベントがあります。戦争と治安管理に反対するPINCH!の企画。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


「ニート」、フリーターってどうよ?
若者と労働 〜『「ニート」って言うな!』から考える〜

 世の中いったいどうなってんのか? どう生きていったらいいんか? 熱く語り合おう。会場でお会いしましょう。深夜はDJ vaggy──「ニート」ミッドナイト──でENJOY・DANCE・TALK!

講師:本田由紀さん(1994年日本労働研究機構研究員 2001年東京大学社会科 学研究所助教授 『「ニート」って言うな!』(光文社新書)共著者)
ゲスト:グレフルさん(元フリーター全般労組)、保坂展人さん(国会議員/ ジャーナリスト)

日時:10月3日(火)19時開場 トークイベント終了後、22時頃から朝までDJイベント
場所:HemTie (恵比寿駅下車明治通り 渋谷区東2-20-16-B1 03-5466-6808)
入場料:1000円(with1DRINK)


いま私たちのまわりには、いろいろなかたちの不安定な雇用形態がいっぱいです。皆多かれ少なかれ不安定と共に生きていらっしゃるわけですよね。不安定さ の拡大 は、正社員とされている人たちにも様々な影響を及ぼしていると思われ ます。
 「ニート」という言葉は、何となく流行り、定着してしまっているようです。 講師の本田さんは、あいまいなままに一人歩きし、現実の社会に様々な波紋を広げているこの言葉について、「ニートって言うな!」と提起し、もっときちんと考えようよ!という呼びかけをしている方です。この呼びかけに応えるイベントを行いたいと思います。ゲストには元フリーター全般労組のグレフルさんと、10 〜20代の時に数多くのアルバイトを経験し、現在も若者や中高生の問題に取り組むジャーナリストであり衆議院議員でもある保坂展人さん(社民党)をお招きし、活動のなかで考えたことを語っていただきます。
 不安定さと生きづらさが広がるなかで、人々に対する監視・管理を強める動きも広がっています。そうした動きについても考えていきたいと思います。
 リラックスできる素敵なお店でやります。活発な意見のやりとりができると思います。ふるってご参加を!!

http://www.iya-ten.net/pinch/index.html
SUBSCRIBE

0 Responses to '「ニート」、フリーターってどうよ? @渋谷HemTie'

Twitter

自己紹介

自分の写真
Irregular Rhythm Asylum is an infoshop in Tokyo dedicated to the following "A"s.

新入荷

IAS Lexicon

IAS Lexicon
IAS LEXICON The Institute for Anarchist Studies と AK Press の共同制作語彙集シリーズの翻訳です。「アナキズム」「権力」「植民地主義」「ジェンダー」「白人優位主義」の全5冊

PANGROK SULUP訪問記

END:CIV

Archives

NU☆MAN @IRA

NU☆MAN @IRA
裁縫集会毎週火曜夜

NU☆

シガちゃんの投稿

シガちゃんの投稿
IRA Blog上の"SHIGA"とタグ付けされた投稿を表示
現在のシガちゃん:大阪にいます。