地図拡大

イレギュラー・リズム・アサイラム
160-0022 東京都新宿区新宿1-30-12-302
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
新しいホームページ: http://ira.tokyo
営業時間 13:00〜20:00(月・水定休)

IRREGULAR RHYTHM ASYLUM
1-30-12-302 Shinjuku, Shinjuku-ku Tokyo 160-0022
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
website: http://ira.tokyo
Opening Hours 13:00〜20:00 (Closed on Mondays and Wednesdays)


Uphold the ban aerial spray ordinance in Davao! Respect people's right to health and a healthy environment! Uphold the power of local governments to protect public welfare!

Sign the "Support the Ban on Aerial Spraying in Davao City" petition!



フィリピンのダバオでは、チキータ、デルモンテ、ドール、といった多国籍企業が、大規模な農園を経営し、日本や欧米に輸出するためのバナナを、大量に生産している。
多国籍企業企業が経営する農園では、農薬を空中散布することによって、「先進国」の消費者が好むバナナの色や形の、また「安定」した出荷量の、バナナを生産しているわけですが、その農薬の空中散布によって、農民や近隣住民は健康被害や環境破壊の犠牲になっています。いま、その農薬空中散布を違法とする条令の、可決を求めるオンライン署名を集めているので、ここで紹介。どうぞよろしくです。

Dirty Banana キャンペーン:
www.dirtybananas.org/

署名はここから


ところで、昨年9月に、反G8インフォツアーで、ダバオを訪れて、地元のアナキストやNGOの人たちに、バナナ農園を案内してもらい、農民や地元の住人たちと、ほんの一日だけど交流することができました。



地元の人々は、自分たちで作ったバナナ、あるいは、自分たちのすぐ隣の畑で作られたバナナであるにも関わらず、多国籍企業の農地で作られたバナナを食べることはありません。多国籍企業の農地で作られたバナナは、あくまで「先進国」への輸出用。フィリピンの人たちは、多国籍企業のバナナが、どのように作られているかを知っているから食べない、ということもあるし、「なんで味のしないあんなマズいバナナを食いたがるのか、まったく理解できない。」とか、「あれはダヴァオの農民の血で出来た『ブラディー・バナナ』だ」ということを、農園をガイドしてくれた農民は、言っていたのでした。



農園見学のあとに、昼メシを食いに入った食堂で、農園をガイドしてくれた農民に、ダヴァオの無農薬のネイティブ・バナナをご馳走してもらいました。(ついでに、スーパー不良な多国籍企業のコカコーラも一緒に… 複雑な気持ちで頂いた。)



ネイティブ・バナナは、日本のスーパーに並ぶ、まっ黄色でツルツルなバナナを見慣れていると、かなり不細工に見えてしまいますが、食べたらこれが本当においしかった。甘くて、濃厚な味。

日本に戻って、スーパーなどで売られているバナナをよく見てみると、ほっとんどがフィリピン産で、「チキータ」やら「ドール」などのシールが貼ってある。まさに、自分が訪れたあのダバオの農園からやってきているのでした。そして、バナナを見る度に、農民が言った「ブラディー・バナナ」という言葉を思い出します。

ダバオから帰国して以来、日本でバナナを買うことはなくなりました。


ダバオのバナナについては、以下の本・記事は参考になります。
「バナナと日本人」鶴見良行著
 多くの人が「名著」と言う。1982年に書かれたもの。だけど、状況はほとんど変わっていない。
JanJanニュース「殺菌剤空中散布問題、法廷闘争に」
 2007年12月08の記事。
SUBSCRIBE

0 Responses to 'Dirty Bananas キャンペーン'

Twitter

自己紹介

自分の写真
Irregular Rhythm Asylum is an infoshop in Tokyo dedicated to the following "A"s.

新入荷

IAS Lexicon

IAS Lexicon
IAS LEXICON The Institute for Anarchist Studies と AK Press の共同制作語彙集シリーズの翻訳です。「アナキズム」「権力」「植民地主義」「ジェンダー」「白人優位主義」の全5冊

PANGROK SULUP訪問記

END:CIV

Archives

NU☆MAN @IRA

NU☆MAN @IRA
裁縫集会毎週火曜夜

NU☆

シガちゃんの投稿

シガちゃんの投稿
IRA Blog上の"SHIGA"とタグ付けされた投稿を表示
現在のシガちゃん:大阪にいます。