地図拡大

イレギュラー・リズム・アサイラム
160-0022 東京都新宿区新宿1-30-12-302
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
新しいホームページ: http://ira.tokyo
営業時間 13:00〜20:00(月・水定休)

IRREGULAR RHYTHM ASYLUM
1-30-12-302 Shinjuku, Shinjuku-ku Tokyo 160-0022
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
website: http://ira.tokyo
Opening Hours 13:00〜20:00 (Closed on Mondays and Wednesdays)


僕がフィリピン・マニラを訪れて、反G8のプレゼンテーションをした時に会ったpongくんが、病気になってしまったという知らせが、別のマニラの友人rhadzとJongから届いた。どういう状態なのか聞いたら、皮膚の病気かなにかで、筋肉がとても痛むらしく、一人で立つことも出来ないらしい。常に空腹の状態で、前向きに考えられず、また、pongくん自身もpongの家族もお金がなくて、十分な食事も得られず、病院に行くことも出来ないという。

pongくんは、僕らのプレゼンテーションの間、始めは真剣にメモを取りながら聞いていたけど、そのうち飽きて、自分のノートにイラストを描いたりしていた。彼は絵を描くのがとても好きなようで、ボールペンで細かく描かれたイラストでビッチリ埋まった彼のノートを、プレゼンテーションの後に見せてくれた。戦争や多国籍企業を批判するテーマのイラストが多かった。「わぁ、すごいね、上手だね」と感動しながら見ていたら、上の写真でpongくんが見せている「STOP G8」のイラストを僕にくれた。pongくんは23歳だけど、小さくてやんちゃな、まだ少年のような人だった。

pongくんの病気のことを知って、どうにか助けになりたいと思い、pongくんの食費と治療費の足しにしてもらおうと、pongくんのことを知らてくれた友人rhadzに2万円を送った。で、送ったはいいけど、自分の今の生活を振り返れば、やはり2万円は自分にとっても大金で、出来れば、心ある方々と分ち合いたいと思ったのでした。

そんなわけで、pongくんからもらった「STOP G8」の絵を、A3サイズのポスターにして、リソグラフで25枚印刷したので(すでに1枚は、pongくんに渡してもらうためにrhadzに託した)、もしこれを気に入ってくれた人がいたら、一枚500円〜で買ってください。どうぞよろしくお願いします。

SUBSCRIBE

2 Responses to 'サポート・pongくん in マニラ'

  • 匿名 said...
    https://irregularrhythmasylum.blogspot.com/2008/08/pong-in.html?showComment=1219774080000#c3695168088179320057'> 3:08 午前

    絵に感動したのじゃなく、
    話(ストーリー)に感動した、
    という理由で絵を買っても良いですか?

    ホリベ a.k.a. ホリム・ベイ(CHANOMAD)

    今度、お店に行きます。

     
  • IRA_K said...
    https://irregularrhythmasylum.blogspot.com/2008/08/pong-in.html?showComment=1219899240000#c1074152302557249784'> 1:54 午後

    もちろんです! 本当にありがたいです。Salamat po!

    ナリタ

     

Twitter

自己紹介

自分の写真
Irregular Rhythm Asylum is an infoshop in Tokyo dedicated to the following "A"s.

新入荷

IAS Lexicon

IAS Lexicon
IAS LEXICON The Institute for Anarchist Studies と AK Press の共同制作語彙集シリーズの翻訳です。「アナキズム」「権力」「植民地主義」「ジェンダー」「白人優位主義」の全5冊

PANGROK SULUP訪問記

END:CIV

Archives

NU☆MAN @IRA

NU☆MAN @IRA
裁縫集会毎週火曜夜

NU☆

シガちゃんの投稿

シガちゃんの投稿
IRA Blog上の"SHIGA"とタグ付けされた投稿を表示
現在のシガちゃん:大阪にいます。