地図拡大

イレギュラー・リズム・アサイラム
160-0022 東京都新宿区新宿1-30-12-302
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
新しいホームページ: http://ira.tokyo
営業時間 13:00〜20:00(月・水定休)

IRREGULAR RHYTHM ASYLUM
1-30-12-302 Shinjuku, Shinjuku-ku Tokyo 160-0022
tel:03-3352-6916 | email: info@ira.tokyo
website: http://ira.tokyo
Opening Hours 13:00〜20:00 (Closed on Mondays and Wednesdays)

IRAで石けんを

POSTED IN | , , 8/27/2011


石けんはぜひIRAでどうぞー。大阪・西成産とパレスチナ産。

-

「にしなりせっけん」のノエちゃんの手紙から:

昨年5月くらいに、手づくり石けんの本に出会って作り始めたんやけど、この1年で少し石けんの勉強もしたから、ちょっと小ネタ書いときます。
市販のシャンプーやボディソープには合成界面活性剤が入っていて、これは人間の生殖器に悪影響だそうです。精子も殺すし、卵子にも悪くて生殖器に たまって いくらしい。それで不妊になりやすいとか。あとは、羊水にもたまりやすいそうで、朝晩シャンプーしてた妊婦さんが赤ちゃん生んだときに、部屋中が芳香剤の 香りがしたとかいうお医者さんの報告もあるそうです。あとは、合成界面活性剤は川に流したときに、微生物が分解できへんねんて。というわけで、手づくり石 けんは環境にも身体にも良いとのこと。洗髪は石けんシャンプーとかでもええのやけど、泡立ちを良くするために使っている油がパーム油中心だとか。パーム油 は泡立ちは良いけど、肌にはキツイみたい。肌に良い油の1つがオリーブ油だそうです。石けんで髪を洗うとギシギシするけど、クエン酸とかお酢をお湯で薄め て紙にかけると、リンス代わりになります(石けん=アルカリ性やから、お酢=酸性をかけて中性にする)。これ、慣れるまではちょっと辛いけど慣れたら髪も ツヤツヤになるし、何よりも安い! オススメです。全身石けんで洗うと、ホントに安くつく。色々と種類作ったけど、全部基本のマルセイユ石けんに自然素材 を添加してます。というわけで、よろしくお願いします。売れるといいなー。

■にしなりせっけん
Made in 西成。大阪・西成に暮らすノエちゃんの手づくり石けん。おすすめです。
http://irregular.sanpal.co.jp/?p=4469

■パレスチナから届いたオリーブ石けん ~ アシーラ石けん
アシーラ石けんは、パレスチナの伝統手法によってひとつひとつ手づくりされたオリーブ石けんです。最高級の一番絞り食用オリーブオイルだけを配合 し、完全無添加・無香料・無着色です。汚れとにおいをしっかりと落として、つるつるの洗い上がり。オリーブオイルに含まれるオレイン酸がお肌をしっとりと 保ちます。洗顔はもちろん、お肌の弱い方や乾燥肌の方の全身用として、特におすすめです。
http://irregular.sanpal.co.jp/?p=4460
SUBSCRIBE

0 Responses to 'IRAで石けんを'

Twitter

自己紹介

自分の写真
Irregular Rhythm Asylum is an infoshop in Tokyo dedicated to the following "A"s.

新入荷

IAS Lexicon

IAS Lexicon
IAS LEXICON The Institute for Anarchist Studies と AK Press の共同制作語彙集シリーズの翻訳です。「アナキズム」「権力」「植民地主義」「ジェンダー」「白人優位主義」の全5冊

PANGROK SULUP訪問記

END:CIV

Archives

NU☆MAN @IRA

NU☆MAN @IRA
裁縫集会毎週火曜夜

NU☆

シガちゃんの投稿

シガちゃんの投稿
IRA Blog上の"SHIGA"とタグ付けされた投稿を表示
現在のシガちゃん:大阪にいます。